2010年度活動方針
昨年6月、新発足以来、その仕組みのベースとなる『ホームページ』と『会員カード』の制作に当たってきました。
その一方で、このNPOを構成する、個人会員と団体会員の参加を募ってきました。お蔭様で約40グループの団体会員と約500名の個人会員の方々 に、各地域からご参加いただき、1年目としては十分の成果を収めました。
即ち、システムの基盤になるホームページと会員カード等の制作、ならびに立ち上がりの諸費用等に要した費用は、団体会員(1万円)個人会員 (1000円)の入会金ですべて完済することが出来ました。
===
このNPO法人は『システムそのもの』ですから、NPO法人自体が率先して、イベントを行ったりはしません。
● あくまでも、会員の皆様方がこのNPOのシステムを上手に利用して、
● 団体会員どうし、あるいは団体会員と個人会員が連携して、
● 会員の方々が、それぞれにやりたいと思われる社会活動や地域の活性化、企業活動などを、
● 個々の企業が独りでおやりになるよりも、お互い連携して、一緒に行動し援けあうことで、
● より大きな効果を生み出すことが出来るものと確信しています。
吉川の夏祭りの灯火に使った牛乳パックは、いろんな団体会員が集めてくれましたし、 遠く関東からも寄せられました。
大学や博物館お先生方と、町の子供たち、それに場所を提供したモトクロス場の3者が連携した『古代窯プロジェクト』や、東京の船の模型屋さんと神戸 フルーツフラワーパークのプールが連携して遊んだ『ラジコンの船の操縦体験』など記憶に新しいところです。
本年度はこれら会員間の連携活動に加えて、各団体会員さんが『やりたいこと』を積極的に支援しようとしています。
『異種、異質な会員さん』の集まりですから、『やりたいこと』も様々です。
NPOのシステムとしては、ブログやツイッターなどのインターネット、それにホームページや会員カードなど単純なものしかありませんが、それらを結びつけて、『アタマを使って』いろんなことを起案していただこうと思っています。
幸いにして、NPO本体は基本システムがほぼ完成し、今後はその維持補完をしながら、さらにいい仕組みを目指しますが、特に団体会員さ んが、個物に いろんな活動を起案し、その中で個人会員を集める活動などなさる場合は、その活動の趣旨を理事会で承認したものに限り、入会金の60%を支援金として活動 グループに支援することになりました。
★今3件、確定しています。
NO.001 RIMOWAファンクラブ
NO.002 ベストコレクターファンクラブ
NO.003 兵庫メグロ ファンクラブ
★昨年は、会員さんのブログの紹介ページを作りましたが、今年は、新しくツイッターの世界にNPO The Good Times のトータルシステムの開発を図るべくスタートしました。
先ず、3月にNPO The Good Times として支援しているノヴァエネルギーの『潮流、海流発電』の公式ツイッターを立ち上げ毎月1000人のフォロワーを積み上げ3000人以上の方に情報を流 せるようになりました。
これで取得した『フォロワー獲得のノウハウ』をベースに、NPO法人The Good Times の公式ツイッターを5月度から立ち上げました。
5月度1ヶ月で1万人以上のフォロワーを獲得し、5月末の人数は12000人を超えています。
今後も、フォロワーの獲得を目指したいと思います。
この意味するところは、NPO The Good Times のメンバーのブログやツイッターでの『いい情報発信』は、NPO The Good Timesの公式ツイッターが『リツイート』することで、皆さんの発信する情報は、公式ツイッターのフォロワーの数だけは最低限流れます。
それは、個別では考えられない『万を越す数字』なのです。
ぜひ、この仕組みを上手に利用すべく
● 先ず、ツイッターや、ブログに参加されること
● NPO の公式ツイッターが、『リツート』したいと思えるような、いい情報、いいつぶやきを発信してください。
必ずご商売にも、町の活性化にも、イベントなどの情報発信にも、大きな支援になるものと思っています。
NPO法人 The Good Times
代表 古谷錬太郎