健忘症 ? 認知症? 雑感
投稿者 : rfuruya
★この頃は物忘れがひどい。
昨日、兵庫県から「免許証の書き換え通知」が届いた。
もう、免許書き換えなのだ。
「高齢者講習」を受けなくてはと、とっさにそう思った。
そして三木の自動車教習所に電話をしたら7月まではいっぱいで、
私の免許期限の3月までには間に合わない。
ということでちょっと慌てた。
小野の自動車学校に電話をしてみると、
運転免許更新の通知の前に「高齢者講習のハガキ」が来ている筈だが、
と仰るのだが、それがよく解らないというか覚えていないのである。
免許書番号ほかいろいろ訪ねられて「一度電話を切った」のだが、直ぐ折り返し電話があって
「10月5日に三木の自動車学校で事前講習を受けておられます」というのである。
そう言われてみると、
「三木の自動車学校」で「高齢者講習」を受けたことがあるのは確かだが、
それが今回の免許書き換えのためだということを忘れてしまっているのである。
調べてみたら、昨年の10月6日の「ブログ」にこのように書いている。
運転免許が来年3月で切れるので、免許証の書き換えである。
高齢者は「事前講習」があるので、その講習を朝の9時から12時まで、
廣野自動車教習所に受けに行った。
認知症のテストから始まって、目の検査は動体視力まで、そのあと実地の車の運転があって、結構、丁寧な講習なのである。
認知症のテストは簡単なようだがなかなかムツカシイ。
でも、何とか大丈夫だったようで、「高齢者講習修了証明書」を頂いてきた。
私は一応は無事故・無違反の優良運転者なので、この程度で済んだようだが、違反があると「ホントの試験」があるようだから、今後も「無事故・無違反」の安全運転に努めたい。
「車の運転技術」は今でもちゃんと保てているので、あとは「認知症」や「視力の維持」さえ何とかなれば大丈夫だと思っている。
★「視力の維持」は兎も角「認知症」がこんなことでは危ないなと思う。
「昨年の10月5日」に事前講習を受けたことを全く忘れてしまっていたのである。
75歳以上の高齢者の免許更新手続きの流れは以下の通りで、それは覚えていたのだが、
肝心の高齢者講習を受けたことを忘れていたのだが、
その合格証明は、大事なものばかりを入れてるファイルの中にあって、
一安心である。
それにしても、ホントにボケてしまっている。
運転免許更新手続きをするのを忘れてしまってはいけないので
明日にでも明石の運転試験場に「免許書き換え手続き」に行ってこようと思っている。