孫との温泉巡り
投稿者 : rfuruya
★12月初旬から日本に遊びに来ている孫・門野真也はめちゃ温泉が好きで、
ずっと日本の温泉巡りをしている。
このところはずっと三木にいるのだが、
三木の近辺の温泉の特にサウナ・ファンで
温泉めぐりというか「サウナ巡り」かも知れない。
昨日は小野の「白雲谷温泉 ゆぴか」に行った。
家から30分は掛からないような距離だが、
私も孫がまだ日本にいた小学生の頃一緒に行ったぐらいなので
もう20年ぶりかも知れない。
入浴後、牛乳を飲んで戻ってきた。
★ 今日は吉川の「よかたん」に長男・門野力也も一緒に
3人で行ってきた。
温泉の「2日連ちゃん」で、少々「湯疲れ気味」である。
直ぐ近くのラーメンは少々高かったが、高いだけに旨かった。
このお店も20年ぶりかも知れぬ。
孫は、「よかたん」のサウナはお気に入りだから
日本滞在中にもう一度ぐらいは来るのではなかろうか?
若いのが家にいると
いつもとは「全く違った生活」になっている。
1月11日にアメリカに戻るのだが、それまでは続くのだろう。
土佐の葉山には静山荘と言う源泉掛け流しの天然温泉がある。冷泉が多いなか、源泉が湯船で良い加減に冷めて43度位になる貴重な温泉だ。高齢の祖父を湯疲れさせるより、若者らしく高速を飛ばして三百マイル温泉と洒落込む気概を、来期の勝利の為に発揮して貰いたいと言う願いは障害者の我が儘と言うものだろうか?しかも、少し低い須崎市の外れの葉山寄りの場所には山里温泉と言う、やはり源泉掛け流しの上に、傍の川で天然水風呂を使い、ワイルドに温冷繰り返し入浴まで可能な温泉宿まである。川は人からは見られない力也君、真也君、その温泉街道は、坂本龍馬脱藩の大まかなルートなのだ。待ちくたびれて長くした首が二メートルになってしまうと障害者を、通り越して化け物になる。この首を縮めて欲しい物だ。ナンチャッテ
しかも、コーヒーの手網焙煎の指導「火の上で網を振るだけの体験を指導と言えるかは疑問だが」と数十種類の世界お茶とコーヒーの土産付きなのだが損な話だろうか?手煎りのオーガニックコーヒーで、両親や祖父に孝行するとか、カッコよくない⤴?仁君も来れば良いのにぃ~。力真哲仁となると戦国時代の旗印みたいで素敵だ。
靜山荘❌→郷麓温泉⭕ へ