スロー・ジョッギングとは
投稿者 : rfuruya
★毎朝、スロー・ジョッギングをやりかけてもう2年余りになる。
多い時は1万歩、大体7000歩ぐらいは、
歩いているというか走っている。
1万歩を記録するには、大体1時間40分ぐらいかかるから、
公園までの往復を入れて午前中約2時間がつぶれるので、時間つぶしにいい。
というほど、1日に「特にすることがない毎日」なのである。
スロー・ジョッギング どこかの大学の先生の考案だというが、
少々走っても「息が上がらない」のがいい。
★ ネットで検索していたら、こんなのが見つかったので、
ご紹介してみよう。
「スロー・ジョッギング」とは
● 隣の人と笑顔で話が出来る速さで行うジョッギング
● でも、エネルギーの消費はウオーキングの約2倍という有酸素運動
● 体力アップ、メタボ、生活習慣病、脳機能の改善、がん予防など
そのポイントは
1.ニコニコペースで走る
2.つま先ではなく、足の指の付け根あたりで着地する。
3.足幅は狭く、10~40cm
4.背筋はまっすぐ、呼吸は自然に。
などとあった。
このようにもう一度、ブログにアップすると
ご紹介にもなるし、自分の復習にもなる。
間違いなく、体力アップにはなているが、
減量にならないのは、食い過ぎかな?
このスロー・ジョッギングを終わってから、
筋力アップのために「50メートルダッシュ」を6本ほどやっている。
毎日やるからだろうが、結構スムースに走れている。
このダッシュを果たして何歳までやれるだろうか?
これが出来てる限りは「体力年齢」は15歳ほどは若く出る。
秤に出てくる年齢だが、今は75歳ぐらいと表示される。
散歩されてる方は、ぜひスロー・ジョッギングに切り替えられることをお勧めする。
時間も距離もほぼ一緒で、
エネルギ消費効果は、散歩の2倍になるのですから・・・