パパメイアン と ベビーロマンティカ
投稿者 : rfuruya
★「我が家で一番最初に植えた薔薇・パパメイアンはもう20年にもなるのだが、どうやら今年あたりで枯れてしまうかも知れない。
何年か前からちょっと元気がないのである。」
何年か前からちょっと元気がないのである。」
とこんな写真をつけてブログにアップしたのは5月9日のことなのだが、
5月11日にやはり枯れてしまったのである。
これが最後の写真になってしまった。
ゴマダラカミキリに根元を空洞にされてしまうのだが、なかなか対策がムツカシイ。
我が家の『パパメイアン』も根は半分空洞になってしまったのが、
2016年6月のことで、それから6年も経つのである。
これは『いつかは枯れる』と思ったものだから、
パパメイアンの挿し木を育てたので、
『パパメイアン』が我が家から消えることだけは避けられてはいる。
★薔薇を始めたのは現役を引退した2000年なのだが、
初めて薔薇を買ったのが4月22日のことで、
その時は「パパメイアン」という名前も、これが名花であることも知らなかったのだが、
薔薇と出会った最初の花なのである。
何でもやりかけると「凝る」ものだから、
1か月後には薔薇を5本も買ってきて、前庭に植わっていた柘植をぬいて、
全部薔薇にしてしまったのである。
その一番手前に植わっていたのが「パパメイアン」なのである。
ブログにも何度かアップしているのだが、
花もいいが、その香りが素晴らしいのである。
薔薇は1年中世話をすることがあって、
ちゃんと世話をするとその努力に報いるようないい花が咲く。
一時は本当に一生懸命薔薇に熱中していたのだが、
最近は慣れと経験でごまかしてしまっているようなところがある。
薔薇も何本も枯らしたのだが、一番最初に買った薔薇「パパメイアン」が枯れてしまったので、
もう一度初心に帰って「薔薇の世話」をしてみようかと思っている。
★ そんな思い出の「パパメイアン」の後に
昨日、こんな薔薇を新しく買ってきて植えてみた。
名前は難しいが「ベビーロマンティカ」
まだ少し小さいが、何年か経つといっぱい花をつけそうである。
ちょうど入り口の正面だから、一番目立つ場所なので確り育ててみたいと思っている。
パパメイアンと同じように長く大事に育てたいと思っている。
挿し木で育てた「パパメイアン」はまだ小さいが、正面の庭に3本植わっている。
親木がとうとう枯れてしまったので、これも大事に育てたいと思っている。