最近のユーザーサービス 雑感
投稿者 : rfuruya
★ 最近はネットで何でも買えるので便利なのだが、
そのユーザーサービスは親切なようでもう一つである。
兎に角、電話を掛けることが出来ないシステムになっているので、
ちょっと問題が起きると大変なのである。
その大変な事態が起こった。
5月3日にAmazonで、こんなメダカを買った。
注文すると、すぐ届くしいつもは重宝しているのである。
こんな注文履歴なども出て、
5月6日の金曜日に着くということになっている。
そんなことなので、「生き物」でもあることから、
朝から、ずっと待っていたが届かないのである。
いま夜の7時半だがまだ届いていない。
「ヤマト運輸」での発送だから、
「ヤマト運輸」に電話して聞こうとしてもそれが出来ないシステムである。
「ヤマト運輸」を検索しても、
こんな情報が流れるだけで、直接の電話は掛けられない。
配達時間は夜9時までだというので、
それまで「待ってみようか」と思うが、果たしてどうなるのだろう?
どうも最近の「ユーザーサービス」は問題が起きなければ非常にいいのだが、
問題が起きるとどうしようもなくなってしまうのである。
果たして、このメダカ、どんな結末になるのだろう?
まあ、2000円足らずの買物だから、
「何ということもない」のだが、
もうすこし高い買物だったらホントに困ってしまうだろう。
どんな業種でも、デジタル化と平行したアナログ業務を、無駄そうに思えても残す企業が、生き残るのでしょう。