早朝の三木総合防災公園
投稿者 : rfuruya
★天気予報では9時頃から雨になるというので、
早朝6時に三木総合防災公園に走りに行った。
流石にまだゲートはしまっていて、駐車場には1台の車もいないのだが、
散歩やジョッギングをやってる人は意外に多くて、
何人もの方とすれ違ったりした。
この公園一帯は「ひらど」がたくさん植えられていて、
ちょうど咲きかけた花が一番多いのだが、
車を止めた道筋にも
遊歩道の両脇にも「ひらど」がいっぱいなのである。
何故か、このあたりの「ひらど」だけが満開に近くて、見事だった。
右の列はまだ先始めだが、
種類が違うのだろうか?
こんなに見事に咲いている。
園内には何本あるか解らぬぐらい沢山植えられていて、
この公園の真ん中を走っている道の両脇も真ん中も「ひらど」なのである。
★ 三木の市の花は、実は平戸ではなくて「さつき」なのだが、
昭和46年(1971)6月に制定されている。
私が住んでいる緑ヶ丘周辺でも「平戸」はいっぱい植えられていて、
これは昨年の写真だがこんなに見事なのである。
三木山総合公園辺りにも「ひらど」はいっぱいなので、
三木の市花は「ひらど」なのかなと思ったりもしたのだが、
「さつき」なのである。
確かにこれが制定された昭和46年には、公園もこの町もまだ完成していなかったのである。
なぜ「さつき」を市花としたのか、その経緯はよく解らぬが、
今からでも「ひらど」も市花に追加すればいいのにと思ったりもした。
早朝の防災公園、そんなことを思いながら約1時間半走って来た。
この辺りで7時15分、
この道の突き当りを右に曲がり、
なだらかな坂道を登り切ったところに車を止めてきた。
あと約15分である。
人は1人いるが、車見事に1台もこの時間は走っていない。
早朝のランニングも気持ちがよかった。
花盛る 瑞穂の國の 三木の郷 曇り空とて 平戸晴れ咲く