膝の治療 雑感
投稿者 : rfuruya
★先週から『ひざの治療』に近くの橋本整骨院に通っている。
11月にひざがちょっとおかしくなったのだが、
骨に異常はなかったし、大体よくなって、
それ以降毎朝スロージョッギングも問題なくやってはいるのだが、
出来ればちゃんと治しておこうと思ったのである。
橋本整骨院にはもう20年も前の70歳前後の頃、
やはり膝が痛くて、電気治療などに通っていたのだが、
その時『時間も出来たのだから、ストレッチや筋力をつけるように』と
橋本先生に勧められて『ストレッチや運動を始めた』のである。
今回、ホントに20年ぶりに橋本先生にお会いしたのだが、
『筋肉が固くなっているようだから、それをほぐそう』と仰るので
毎週1回通うことにしたのである。
★別に歩いたり、スロージョッギングしたりするのには何の問題もないのだが、
90歳代を元気に健康に生きるために『完全にしておこう』と思っているのである。
今夜のNHKのテレビで『老化を治療』などという番組もあるのだが、
私自身は89歳にはなっているが、
殆ど『老化現象』を感じていなくて、
強いて言えば『右耳の聞こえがちょっと悪くなった』ぐらいのことで、
本当に70歳の頃とあんまり変わっていないような気がするのである。
★人生100年と言われているが、
ひょっとしたら『100歳は大丈夫かな』と思うようにもなったのである。
我が家の血筋は祖父も父も伯父も50歳代で亡くなったのだが、
祖母は102歳、母は103歳まで生きたから、
どうやら私は祖母や母のDNAを受け継いでいるようにも思う。
若し長く生きるなら『楽しく・健康に』生きたいので、
毎日スロージョッギングで1万歩は走っているし、
好きな庭いじりや、金魚やメダカを飼ったりしているのである。
膝も今のままでも特に何ということはないのだが、
時間もあるし、完全に治るものなら直しておきたいと思っているのである。
★ 橋本整骨院の橋本先生はある意味私の健康の恩人のような方であるので、
今回は膝を完全に治してもらって、
あと10年を楽しく生きることが出来たらいいなと思っている。
ほんとに今週になってふとしたことでそんな気になったのだが、
そのきっかけは、先日のゴルフで思うようにボールが打てなかったので、
ゴルフの練習を再開したのがこのきっかけだと言っていい。
何事もひょんなことから始まるものである。
卵は安全な飼料で育てた卵を厳選して下さい。
話しは変わりますが、カワサキの新幹線車両の新構想として、車重が増えても、油圧式ジャッキアップ機能と、ジャッキのボディを左右に可動出来る複合機能を持たせた、脱線自己回復機能を、客車にまで装備すると、線路と橋梁の破損以外は即応出来るので、海外から注文が取れる率が高まると思います。
蛇腹式の断層ズレに対応可能な水道管とかも、断層マップに応じた受注が見込めます。
しかし、ヘリコプター移動網や飛行自動車に移行しそうですね。ジャッキアップ機能は軽量新素材を使用すれば重量問題は解決出来ると思います。
水素タービン発電の緊急対策の需要も伸びて、内燃機関が化石燃料回帰しても、日本は独自路線が一番よさそうですね。
新工場社屋も上下耐震機能と基礎ごと移動可能な建築構造とか、小型工場を分散建造するとか、斬新な発想転換が災害国への布石になりそうです。カワサキの総合技術が産み出す物は多岐に亘りそうですね。
自走式水製造浄化機能付きタンク車とか、同機能付き船舶を空荷の時の無駄を省くとか色々出来そうですね。
縦揺れと横揺れを相殺できる建築用スペーサーと屋上バランサーで人が死なない防災建築とかも、カワサキならやってのけそう。
陸橋に限っては崩落部分を一定スパンで脱着式の構造にしておいて、仮補修骨材をそのまま本体機構に仕上げ可能なカワサキオリジナル橋梁キットをIHIと協業化するとか。
と言うか、落ちない橋を目指すべきだと気が付いた。
スペースXの再着地可能式ロケットは、飛行産業の未来形だった。
アナログ旅行が見直しされる未来。
基本条件が変わると、基本構想から変わりますね。新幹線もリニア化が順当。