私のアーカイブス・定年後 その 9
投稿者 : rfuruya
★ 2009年は76才である。
前年度あたりから、三木の方たちとも、
三木市役所のいろんな方たちともお付き合いが始まって、
今までの現役時代からのお付き合いのあった方たちに加えて、
その幅がずっと広がった年である。
1月24日に市役所の市民協同課の方に頼まれて、
NPO の講義を聞きに行ったことから、
NPO 法人設立という大きなテーマが決まってそれに集中した1年だったと言っていい。
頼まれてというのは、聴講者がなかなか集まらなかったようなので、
暇で時間いっぱいの私にお声が掛かったようである。
そんな講座だったのだが、初めて聞くNPO 法人の話は、
私にとっては結構面白かったのである。
講師の方曰く、NPO法人は数だけは5万もあるのだが、
「まともに活動している」ところは少ないと言われるので、
「まともに活動するNPO法人を創ろうかな」と思ったのである。
★ 現役時代、二輪事業はいろんなイベントいっぱいなのだが、
そんなユーザーの活動をマネージするソフト会社・ケイスポーツシステムを
10年近く経験したノウハウもあるので、
社会一般の方たちの活動を集約する「ソフト会社運営は」はオモシロいかなと思ったのである。
1月24日に講義を聞いて、2日後の26日には兵庫ボランタリープラザを訪ねて、
いろいろと具体的な設立までの手続きなどを聞いている。
「思い立ったら、即それに集中する」のは、現役時代からの私の生き方で、
ほんとに没頭してしまうのである。
2月8日にはボランテイアプラザでNPO法人設立手続きを開始し
2月18日に県への事前申請
3月1日に設立総会と約1か月手続きを完了し、
あとは法務局からの認定を待つだけだったのだが、
6月26日に法務局から設立認定を頂いたのである。
NPO 法人設立には10人の発起人が必要なのだが、
私を含めて三木から5人、
カワサキ関連から5人の発起人も決まって、
創ったNPO法人は現役時代に私が創ったソフト会社
「ケイ・スポーツ・システム」と同様の
ソフト主体の NPO法人 The Good Times なのである。
どんなNPO法人なのか?
ホームページにはこのように説明されている。
The Good Times は、『みんな繋いで楽しくいいときを過ごそう』
『異種、異質、異地域の人々を繋いでいくトータルシステム 造りを目指す』
そんなNPO法人です。
『異種、異質、異地域の人々を繋いでいくトータルシステム 造りを目指す』
そんなNPO法人です。
21世紀の少子高齢化社会は「モザイク社会」と呼ばれたりします。
価値観の多様化が進み、個人の生活だけでなく、いろんな団体やグループの活動 も、それぞれが好きなことだけを断片的に行う傾向が強くなってきています。
価値観の多様化が進み、個人の生活だけでなく、いろんな団体やグループの活動 も、それぞれが好きなことだけを断片的に行う傾向が強くなってきています。
インターネットは世界中の人々をヨコ一線に繋ぎます。
私たちは更に一歩進めて、「どこでも」「誰でも」「簡単に」「小さなリスク」で参加できる『仕組みの構築』を夢見ています。
私たちは更に一歩進めて、「どこでも」「誰でも」「簡単に」「小さなリスク」で参加できる『仕組みの構築』を夢見ています。
NPO法人 The Good Times は、そんなトータルのシステムを会員の方々や全国の団体やグループと手を組んむことで、この輪に参加される皆さんの『グッドタイムなひととき』を過ごせる よう提案を続けたいと思います。
このホームページをご覧になれば、更に詳細な説明を見ることが出来ます。
このホームページの訪問者は延べ123500人もいて、
その数を見ても、「まともに活動したNPO法人」であったことがお分かり頂けると思う。
このNPO法人の理事長を務めてスタートし、
軌道に乗ったところで、山本隆さんに理事長を引き継ぎ、
相談役として、経理関連の事務手続きだけをやっていたのだが、
つい2,3日前に事務局長の登山道夫さんに引き継いだたところなのである。
このNPO法人の基本コンセプトは、
Kawasaki Let the Good Times roll を引き継いで
「このNPO法人に出会う人たちがハッピーになるような活動を続けたい」
というもので、
そのネーミングを「The Good Times」と名付けたのである。
★ この年の9月に初めて三木市の体力測定なるものを受けているのだが、
「体力年令=44.8歳」と30才も若く出たのでびっくりした。
身体持久力と柔軟性は20歳代との評価でこの数値は「想定外」だった。
これはさらに3年後の79才の時の数値だが、
さらに2歳若返って、42.8歳と出ているのである。
この体力バランスにあるように「筋力」だけが4点なので、
この時期から筋力をつけるために「50メートル・ダッシュ」を始めている。
不思議なもので、76歳から始めたダッシュだが、年々スムースに走れようになるのである。
人間何歳になっても鍛えたら筋力は付くものなのである。
昨今はコロナ禍で測定会そのものがないのだが、
2018年が53歳と測定されていて、やはり30歳は若く出ているのである。
この年母はまだ元気で100歳を迎えている。
ブログは始めて3年目になっているのだが
読者は日に500人のレベルまで増えてきている。
そんなことで我が家の「人間ども」は至って元気で、
家内はこの年もアメリカの娘のところに遊びに行っている。
ただ、飼っていた柴犬 Tom & Love は
Tomに先立たれて Loveだけが残っているのだが、何となく老齢で元気がなくなってきている。
そんな1年だったのである。