解ってみればバカみたいなこと 雑感
投稿者 : rfuruya
★ネット関連というか、技術的なことは全くダメな私なのだが、
先日来、スマホで写真を撮ろうとすると『Live』という表示が出て、
撮った写真が『短い動画』のようになってしまうのである。
なぜそんなことになるのか? 全く解らずに『思い悩んで』いたのだが、
周囲には聞く人もなく、そういう意味では『独りで生きている』ようなもので、
こういうことになると全く困ってしまうのである。
コロナで数少ない周囲の方とも会えないので、どうしようもないのである。
今までは『こんなことにはなっていなかった』のだが
何か新しいいシステムにでもなったのかなと思い悩んでいたのだが、
昨日は意を決して『ドコモ・ショップ』に聞きに行ったのである。
店の方に『写真を撮っても動画になってしまう』というと
いとも簡単に『それはLiveになっているからです』と言って
スマホの上の方にあるボタンマークを押すと『live』のマークが消えて、
従来のような普通の写真が撮れるようになったのである。
『解ってみればバカみたいなこと』である。
店の人も『このおじんは何も解っていない』と思われたに違いないのである。
★ ちょっと格好悪かったので
帰ってから『スマホ・Live機能』と検索したら、
『意外と知らない!? 動く写真が撮れる Liveフォトの使い方』
という記事に出会ったのである。
iPhone6s以降のカメラ機能に搭載されている
「Live Photos(ライブフォト)」という機能を知っていますか?
「Live Photos」とは、シャッターの前後1.5秒ずつの動きと音声を含めた「動く写真」を作ってくれる機能です。
「Live Photos」とは、シャッターの前後1.5秒ずつの動きと音声を含めた「動く写真」を作ってくれる機能です。
などと説明があるのだが、
『シャッター前後3秒間』の動く写真が撮れるのだという。
その使い方は、このようなことで、非常に簡単なのである。
そして、こんな動く猫の写真が載っていた。
これは、確かに面白いのである。
この猫は『説明文』の中にあったものをコピーしたのだが、
何となく解ったので、『池の金魚』を写した写真があるので、
改めて見てみると確かに『3秒間動く』のである。
それを手元では 『動くのを見ることが出来る』のだが、
このブログにアップしようとすると
gooのブログでは、こんな表示がでて、
残念ながら、表示することが出来ないのである。
この辺のことになると、また『さっぱり解らない』のである。
わざわざ『3秒の動画』にしてみたら
こんなことになっている。
ところで、皆さんは
『動く写真が撮れる Liveフォトの使い方』 ご存知でしたか?