雨の少なさと『ため池』
投稿者 : rfuruya
★ 今朝の『YAHOOニュース』を見てちょっと驚いた。
これでは今住んでる三木も一番厳しい地帯の中にいる。
猛烈な雨が降るのか?と思った。
朝8時半にジムに行った頃は晴れてたが、
10時過ぎに戻って天気図を見ると11時20分にこんな状況なのである。
この雨雲が『もう直ぐやってくる』のだと思った。
ところが 11時半にはそれが分散して
雨は確かに降ったが『大雨』というには程遠かった。
そして12時の予想はこんな具合で、その頃には大した雨にもならなかったのである。
では 朝のYAHOO ニュースは何だったのか?
よく画面を見てみると、これは『大雨情報』ではなく
『発雷確率情報』だったようである。
11時半ごろを中心にずっと『雷はなり続いていた』のである。
★ なぜこの辺りは、大雨が降らないのだろう?
ここに住んでもう50年近くにもなるのだが、大雨に降られた記憶はあまりない。
いろいろチェックしているとこんな記事に出会った。
● 兵庫県はため池の数が日本一でそれもダントツの1位でその数4400、2位の広島県の2倍以上もあり、全国のため池205000の約2割を占めているという。
中でも播磨地域に1万のため池があるが、『いなみ野台地』にため池が集中し日本一の『ため池地帯』となっている。
それは年間降水量が『全国の約半分』という『瀬戸内式気候』によるものだそうである。
これがこの地域の地図だが『ため池』がこんなに多いのである。
数だけではなく、結構その規模も大きいのがお解り頂けるだろう。
因みに、日本のTOP ライダーで今でもFacebook で繋がってる
山本隆くん、ライダーには珍しい温厚な人柄で、
町内会の会長などもしていたりするのだが、
かっては『播磨地域のため池関係の会長』なども引き受けたりしていたのである。