川重 相信会の1日
★昨日は、4時から川崎重工業のOB会・相信会の会合が神戸本社ビルであったので、神戸まで久しぶりに車で出かけた。
最近は出席していなかったのだが、田崎雅元さんが復帰されて、『お誘いがあったので』出かけたのである。
出席するといろんな昔の仲間がいっぱいでそれなりに楽しい時間が過ごせたのである。
相信会は、まず いま好調の『ロボット事業』についての説明が1時間ほどあった。
このロボット事業も川崎航空機時代から日本ではじめて明石工場で手掛けた事業なのである。世界の需要増大も追い風で1000億円が狙える事業になっているようである。
そんな話を伺ってからの懇親会、いつもの通り楽しかった。
田崎さん、どれくらい回復されてるのかと、ちょっと心配だったが、大丈夫である。
こんな動画に写っているからご覧ください。
短く編集したが、雰囲気だけはお分かり頂けると思う。
https://www.youtube.com/watch?v=IxPUZbdkpjU
一緒に映っているのは、金花社長とこの会合での最年長者91歳の平田さん、現役最後の頃お世話になった西村さん。
それに私と同期の藤川さんである。
金花芳則社長とは初対面だが、神戸高校のご出身ということなので、ぜひお会いしたいと思っていたのである。
初めてだったが、結構突っ込んだお話をさせて頂けた。 それが出来る、そんな雰囲気をお持ちである。
社内誌『かわさき』で社内の危機感が足りないと言われていたので、そんな話になった。
『危機感』それを一番持たねばならぬのは、末端の従業員ではないのでは、と言うのが私の本音なのである。
果たして、それを感じて頂けたかどうか?
左から田崎さん、金花さん、藤川さん。
私がこんな写真を撮ってたら、
近くにおられた 上田さんが気を利かして
私も入れて撮って頂いたのである。 上田さん、ありがとうございました。
こちらが、年を取るからだが、現役の役員さんは、どんどん若くなる。
前社長の今会長の村山さんとも、ちょうど帰り際に、おられたのでちょっとお話をさせて頂いた。
村山さんのことも、金花さんのことも、大槻幸雄さんからいろいろ聞いていたのだが、その通りの方だった。
現役時代、一緒にジェットスキー事業を立ち上げ、ソウルオリンピックにも一緒に行った仲間の鶴谷将俊くんが来ていて、久しぶりに懐かしい話がいっぱい出来た。
彼はいま、神戸の学園都市にお住まいなので、帰りは私のクルマでお送りして戻ってきた。
田崎さんの奥様も来られていて、久しぶりにお話をさせて頂いた。田崎さんがKMC社長時代はよくお宅でご馳走になったものである。
田崎さんに会うことが第一の目的の相信会だったが、予想以上に元気な田崎さんに会えてよかった。 奥様もホントにほっとしておられるのがよく解った。
田崎さんとは、月末、灘の酒心館でまたお会いする。
その時には今日お会いできなかった 桑畑・大前・井川さんなどともお会いできるのが楽しみである。
いい1日だった。