2017年からの日記
★今年で いま使っている日記が終わりになるので新しいものを買わねばならない。
日記は高橋書店の『大型5年 横線当用新日記』と言うのを使っている。
こんな様式のもので、現役時代は『3年連続』のものを約30年間使っていたのだが、退職してからこの形の『5年もの』にしたのだが、今年で3冊、15年が終わって新しいものになるのである。
今回は 2017~2021年までの5年間だが、前回の時もそう思ったのだが、『果たして最後まで書けるのだろうか?』と。
未だ12月31日は来ていないが、今年は何とか書けそうである。
2017年は3月には84歳になるので最後の年は89歳である。
これはなかなか大変だと思うが、何とか東京オリンピックの年まではと思ったりしている。
★日記を書きだしたのは、20歳の大学2回生の頃だったので、もう60年以上書き続けていることになる。
人生なんて運みたいなもので、日記を書きだした動機の一つに、20歳のころ肺結核になっていて不摂生だったし『あまり長くはないな』と思ったりして、何か書き残しておこうと思ったのである。
特に養生などしているわけでもなく、自然に生きているだけだが68歳の時にも『クモ膜下』になったりして『これは死ぬな』と思ったのだが、運よく『脳外科専門』の大病院に運び込まれて、手術など何もせずに1ヶ月入院しただけで出てきて今なのである。
不思議なもので、年をとるごとに元気になるようで、正直今は70歳のころよりは間違いなく元気だし、ひょっとすると60歳以降体力は低下していなくて、むしろ元気になっているようにも思ったりもする。
そんなことなので、この新しい日記も最後まで書き終えるように頑張りたいと思ったりしているのである。
★ 70歳を過ぎてからパソコンをやり出して、この『雑感日記』もスタートが2006年だから、今年もう9月を過ぎたので丸10年毎日アップし続けている。
日記はほんの数行書けばいいので至極簡単なのだが、このブログと違ってペンで自筆で漢字を使って書かねばならないのである。昨今文字を書くことが少ないので、字を忘れてしまって日記になかなか書けないことが多くなってきた。
パソコンはどんあムツカシィ字でも即座に変換してくれるのだが、日記はそうはいかないのである。
5年先、もし生きていたら、ちゃんとした漢字が書けている日記にしたいなと思っている。
便利な時代で、今朝から『高橋書店』を検索して『大型5年 横線当用新日記』を見つけ、Amazonに注文したら明日にでも家に届くようである。
こんな10年連続の横線日記もあるようだ。若し今度の新しい日記を書き終えるようなことがあったら、次はこの10年連続のものを使ってみようかなと思っている。
● 20歳までは、記録なし
● 20歳から1年単位の普通の日記帳で
● 3年連続のものを11冊 33年間 68歳まで
● 5年連続のものを4冊 20年間 もし生きてたら88歳
それに10年物が使えたら、なかなかかっこいいなと、自分でも思っている。