今後の方向
★昨日は、11時から3時まで4時間、吉川インターゴルフ倶楽部で、その間私は、関西国際大学の松本茂樹先生とみっちりお話が出来ました。
なかなか中身の濃い4時間でした。
また、新しい展開が期待できると思っています。
それにしても静かでいい場所でした。
https://www.youtube.com/watch?v=yejYIncez2s
何をそんなに喋ったのか?
地域活性化を目標に掲げて今年からスタートした燦々SunSunだが、今後どのように纏めるべきか❓ 燦々SunSunの世話人代表をお願いしている松本先生に、私の想いも話し、松本さんの忌憚のないご意見も聞けて、大体進むべき方向が見えてきたと言っていい。
『クラウド・ファンデイング』、これは松本さんご自身の研究テーマとして纏められ、今年末には早稲田大学で発表されることになっている。
この新しいテーマをNPO The Good Times の中にどのように取り込んで『仕組み創り』をするかは、いま私の最大の関心事だったのだが、その方向がなんとなく答えが出たようなところもあって、これだけでも非常に有意義であった。
そのほかにどんな話題があったのか?
● 松本先生が主宰されている『神戸ベンチャー研究会』の今後の展開方向として、近くNPO The Good Times の団体会員に参加し、さらに密接に関連させる。
● 『三木金物のブランドイメージ向上』について松本先生にその方向について相談依頼が来ているようだが、その方向について
● ごく最近、三木市広報が主宰している『みっきい情報ミュージアム』と今回Facebook に立ち上げた『みきトレイン FAN CLUB 』との具体的な展開、(今後関西国際大学の学生さんも加えての展開など)
● 松本先生が理事を務めておられる『地域活性化学会』では、今年は『神戸ベンチャー研究会』が発表テーマだったが、来年のこの学会の発表テーマを『NPO The Good Times 関連』としたいとか。
★神戸ベンチャー研究会は、2001年1月27日設立だから、来年はその15年周年を迎えることになる。一方、NPO The Good Times も来年6月で7周年になるので、そのいずれもが節目の年として何か新しい方向が打ち出せればいいなと思っている。
そんなトータルの大きな仕組みの創造を考える、そんな時期に来ているなと感じている。周辺の状況は、『想いのある人』はいっぱいなのだが、それを叶える『仕組み』のより一層の充実がMUST 条件なのである。
『クラウド・ファンデイング』の具体的な展開が、その鍵を握っているのかも知れない。